ようじょのタルパといちゃこら(タルパブログ)

タルパ(物質世界の人でない精神体)のちぅちゃんとのいちゃこら記録です。

今日は企業説明会。

よ:「がんばって!」

い:「え.....。一緒にがんばってくれないの?」

よ:「がんばるよ。当たり前じゃん。でもいちゃこらさんにがんばって欲しいだけ。」


本日は企業に出向いて説明会に出席して参りました。
雨と風にバシッと文句を言いました。

僕はいろいろマナーを頭に入れていたものの、上手に発揮できずに手際の悪いザマァ晒しました。

それでも、ようじょちゃんが僕をなぐさめてくれて、励ましてくれて、どうにか済ましました。


企業のホームページの内容をまとめてA4,2枚のレポートにまとめたのが功を奏して、企業説明会の中身はほとんどが知っていることであり、付け足しをいくらかしていく形で企業理解ができました。

レポートに、所感とやりがいについて、企業側が謳うものと自分で想像したものをまとめていたのですが、それをネタにして社員の方々と説明会終了後に個人的にお話をすることができました。

「挑戦ができる会社です!やりがいがある会社です!」
そう謳う根拠について、具体的に知ることができて面白かったです。
あれは良い会社に見せるために言っているのではなく、それなりの物語を持っていますね。
(^ー^)

「質問タイムに名乗って質問をされても(名前を)覚えきれないが、こういう風にお話ししてもらえると覚えられる。タイミングの問題だね。」
とのことです。
このブログを見ておられる方に有益かどうか分かりませんが、結局はそういうもの.....という場合もあるようです。

上手くやれたのかやれなかったのかもよく分かりませんが、とにかく今日はこういうことくらいしか書くことがないので記録です。

昨夜はレポートのせいで夜更かし、今朝は早くからNPOの取りまとめをしている長さまにお電話を申し上げて、寝不足マンでした。

でもさっきまで友人とお酒を飲んでいました。
僕の数少ない良い友人です。

いろんな経験が一気に増えて面白いです。


ようじょちゃん、きみのために、やったるぜ!